2008年05月10日
もっとがむしゃらに。
昨日、スタッフみんなや、社外取締役や、ある雑誌の編集者と共に、ファンドのことについて、
じっくりと話し合う。
自分が全く気がつかなかった視点から、様々な指摘をもらえすごく参考になった。
曰く要約すると、かいたくファンドは「特徴が見えにくい。」
ボク等は、運用では「グローバル投資(世界投資)」と「長期投資」を掲げているのだが、その理念が、観念的すぎる。綺麗過ぎる。行儀が良すぎる。
もっとわかりやすく、どんなふうに実践していくかを伝えなければ、普通の個人にはわからない、という。
例えばボクは、キャピタル・インターナショナルという会社が、数少ない本物の運用会社であり、素晴らしいファンドを提供していると信じているのだけど、普通の人たちはキャピタルなんて全然知らない。
だから何故ボクがそう思っているかをもっともっとエピソードや事例を交えて具体的に伝えなければ、全く伝わってこないという。
確かにまあ、その通り。
公募の投資信託を、市井の人たちに、直販で提供していくのであれば、もっともっと伝える努力をしなくちゃいけませんね。
夜は、麹町の居酒屋に場所を移して宴会。
サブプライム問題を扱った著作がベストセラーになったこの方とお会いしました。
彼はロンドンで、ファンドマネジャーとしてのキャリアをスタートしたそうなのですが、ニューヨークでファンドマネジャーとしてのキャリアをスタートさせた弊社の松本と、グローバル投資の必然性について意気投合していました。
しかし、ニューヨークだろうが、ロンドンだろうがそんな出自は関係なく、これだけグローバリゼーションが進展しているなかで、GDPの伸び率が1%足らずの日本と、二ケタ近い伸びを続けるエマージングカントリーと比較したとき、どちらに軸足を置かなければならないかは明白。
政治リスク、地政学リスク、為替リスク、流動性リスク・・・
海外投資、とりわけエマージングマーケットは非常にタフなマーケットですが、そこを取りに行くのは付加価値の源泉。
そこからしっかりとしたリターンをあげ、市井に暮らす人たちを豊かにするお手伝いをするというのは、投資信託の使命かも知れないですね。
はい、とにかく格好つけず、観念になびかず、僕らの信じていることを、がむしゃらに伝えていきます。
じっくりと話し合う。
自分が全く気がつかなかった視点から、様々な指摘をもらえすごく参考になった。
曰く要約すると、かいたくファンドは「特徴が見えにくい。」
ボク等は、運用では「グローバル投資(世界投資)」と「長期投資」を掲げているのだが、その理念が、観念的すぎる。綺麗過ぎる。行儀が良すぎる。
もっとわかりやすく、どんなふうに実践していくかを伝えなければ、普通の個人にはわからない、という。
例えばボクは、キャピタル・インターナショナルという会社が、数少ない本物の運用会社であり、素晴らしいファンドを提供していると信じているのだけど、普通の人たちはキャピタルなんて全然知らない。
だから何故ボクがそう思っているかをもっともっとエピソードや事例を交えて具体的に伝えなければ、全く伝わってこないという。
確かにまあ、その通り。
公募の投資信託を、市井の人たちに、直販で提供していくのであれば、もっともっと伝える努力をしなくちゃいけませんね。
夜は、麹町の居酒屋に場所を移して宴会。
サブプライム問題を扱った著作がベストセラーになったこの方とお会いしました。
彼はロンドンで、ファンドマネジャーとしてのキャリアをスタートしたそうなのですが、ニューヨークでファンドマネジャーとしてのキャリアをスタートさせた弊社の松本と、グローバル投資の必然性について意気投合していました。
しかし、ニューヨークだろうが、ロンドンだろうがそんな出自は関係なく、これだけグローバリゼーションが進展しているなかで、GDPの伸び率が1%足らずの日本と、二ケタ近い伸びを続けるエマージングカントリーと比較したとき、どちらに軸足を置かなければならないかは明白。
政治リスク、地政学リスク、為替リスク、流動性リスク・・・
海外投資、とりわけエマージングマーケットは非常にタフなマーケットですが、そこを取りに行くのは付加価値の源泉。
そこからしっかりとしたリターンをあげ、市井に暮らす人たちを豊かにするお手伝いをするというのは、投資信託の使命かも知れないですね。
はい、とにかく格好つけず、観念になびかず、僕らの信じていることを、がむしゃらに伝えていきます。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by みの
2008年05月10日 14:59
私も「長期」と「世界」に共感し、先日口座開設の申し込みをさせていただきました。この2つの組み合わせのファンドは、今まで日本には無かったのではと思っています。
また特に“現時点で”アメリカ投資中心のファンドと中国市場が組み合わされていない事と、新興国への投資も行っているところに、的確な情勢の読みを感じました。
世界といってもただ均等に投資すればいいってものでもないのかと思われますのでこれも共感した次第です。個人的には(これも現時点では)ロシアの比率も上げてもいいなかと思っていますが、いずれにしても今後応援していきたいと考えています!!
また特に“現時点で”アメリカ投資中心のファンドと中国市場が組み合わされていない事と、新興国への投資も行っているところに、的確な情勢の読みを感じました。
世界といってもただ均等に投資すればいいってものでもないのかと思われますのでこれも共感した次第です。個人的には(これも現時点では)ロシアの比率も上げてもいいなかと思っていますが、いずれにしても今後応援していきたいと考えています!!
2. Posted by こうた
2008年05月10日 18:44
「かいたくファンドの特徴が見えにくい...」とおっしゃっている方は、何を根拠にそうおっしゃっているのかにとても興味があります。
例えば、かいたくファンドという名前と実際に取り扱っている(組み合わせている)ファンドのイメージがぴったり当てはまらない...から分かりにくいのでしょうか....。
個人的には、かいたく投信が「次に組み入れようとしているファンド」が組み入れられたタイミングで、より明確な特徴が出ると睨んでいます。
...期待しています。
例えば、かいたくファンドという名前と実際に取り扱っている(組み合わせている)ファンドのイメージがぴったり当てはまらない...から分かりにくいのでしょうか....。
個人的には、かいたく投信が「次に組み入れようとしているファンド」が組み入れられたタイミングで、より明確な特徴が出ると睨んでいます。
...期待しています。
3. Posted by ろっと
2008年05月11日 12:33
はじめてコメントさせていただきます。
他のブログでかいたく投信のことを知り、ホームページを拝見しました。
ですが、正直なところ、自分でファンドを組み合わせることと比べての
はっきりとしたメリットがわかりませんでした。
適格機関投資家限定に投資できることが、自分にできないことなのかと思いますが
それによりコストやリターンがどう変わるのかがよくわからず
それがメリットなのかどうかわからないと思っております。
また、「私たちが目指すこと」にあげられている既存の投信会社との違いも
それが私にとってどのようなメリットなのかがわかりませんでした。
多くの方が取り上げられているだけに、何かがあるのだと思っておりますが
それが何なのかがわからず、私のようなものにもわかる形で違いを示していただければと思います。
以上、失礼いたしました。
他のブログでかいたく投信のことを知り、ホームページを拝見しました。
ですが、正直なところ、自分でファンドを組み合わせることと比べての
はっきりとしたメリットがわかりませんでした。
適格機関投資家限定に投資できることが、自分にできないことなのかと思いますが
それによりコストやリターンがどう変わるのかがよくわからず
それがメリットなのかどうかわからないと思っております。
また、「私たちが目指すこと」にあげられている既存の投信会社との違いも
それが私にとってどのようなメリットなのかがわかりませんでした。
多くの方が取り上げられているだけに、何かがあるのだと思っておりますが
それが何なのかがわからず、私のようなものにもわかる形で違いを示していただければと思います。
以上、失礼いたしました。
4. Posted by もりもと
2008年05月12日 08:13
ろっとさん
おはようございます。
ファンドですが、はた目から見ても、特長がわかるようにもっと努力したいと思います。
既存の投信との違いですが、是非今回の月次レポートをよく読んでみてください。表面は一緒に見えるかもしれませんが、中味は全然違いますよ。
おはようございます。
ファンドですが、はた目から見ても、特長がわかるようにもっと努力したいと思います。
既存の投信との違いですが、是非今回の月次レポートをよく読んでみてください。表面は一緒に見えるかもしれませんが、中味は全然違いますよ。
5. Posted by me-chan
2008年05月12日 12:44
こんにちは。
たとえば、「エマージングマーケット」といったとき、理解できる人はどれくらいいるのでしょうか?
理解できる人でも、理解できない人でも投資できるといい(勉強したほうがいいと思うのですが)です。
私はなんとなく始めて、月次レポートで少しずつ興味が広がってきたタイプです。
結局、運用で評価される世界だと思うのですが、月次レポートはそれとは異なる意味で初心者には大切かなと思っています。いい勉強ツールです。
よろしくお願いします。
たとえば、「エマージングマーケット」といったとき、理解できる人はどれくらいいるのでしょうか?
理解できる人でも、理解できない人でも投資できるといい(勉強したほうがいいと思うのですが)です。
私はなんとなく始めて、月次レポートで少しずつ興味が広がってきたタイプです。
結局、運用で評価される世界だと思うのですが、月次レポートはそれとは異なる意味で初心者には大切かなと思っています。いい勉強ツールです。
よろしくお願いします。
6. Posted by ドクター・イエロー
2008年05月12日 15:59
私はポートフォリオのNon-Core資産として当ファンドを保有しています。Core資産に入れるためには、期待リターンとリスクが計算できることが必要です。
森本社長は以前のエントリーで、組み入れファンドのリターンを開示されていましたが、当ファンドの期待リターンとリスクもサイトで開示して欲しいです。組み込み先の各ファンドと比べた、リスクとリターン相関図(横軸=リスク 縦軸=期待リターン)もお願いします。
他の独立系投信との差別化にもなると思います。
森本社長は以前のエントリーで、組み入れファンドのリターンを開示されていましたが、当ファンドの期待リターンとリスクもサイトで開示して欲しいです。組み込み先の各ファンドと比べた、リスクとリターン相関図(横軸=リスク 縦軸=期待リターン)もお願いします。
他の独立系投信との差別化にもなると思います。
7. Posted by なかと
2008年05月13日 01:18
特徴が見えにくいというのは確かですが、目指すべきベンチマークやそのファンドのリターンを開示せずにファンドを運用されているようでは投資はとてもできないかと思います。
Lipper.comなどで開示されている分を見る限りでは、ほとんどの組み込みファンドはMSCI Europa/MSCI World/MSCI Emergingに従っているように思われます。また、エクイティがほとんどですのでボラティリティが非常に激しいのではないでしょうか? こういったところにどういうスタンツを取っているのかが分からなかったりします。
正直なところ概念は分かりましたので運用レポートにどのベンチマークに従い、どの混合ベンチマークを行っているのか記載していただけると幸いです。投資する一つの判断になります。
Lipper.comなどで開示されている分を見る限りでは、ほとんどの組み込みファンドはMSCI Europa/MSCI World/MSCI Emergingに従っているように思われます。また、エクイティがほとんどですのでボラティリティが非常に激しいのではないでしょうか? こういったところにどういうスタンツを取っているのかが分からなかったりします。
正直なところ概念は分かりましたので運用レポートにどのベンチマークに従い、どの混合ベンチマークを行っているのか記載していただけると幸いです。投資する一つの判断になります。
8. Posted by にこにこマン
2008年05月13日 01:38
さわかみ投信は、信託報酬が低い機関投資家専用ファンドを提供する気はないのでしょうか?もしその気がないのなら、さわかみ投信と決別してほしいです。特定の地域を対象とした「おらがまちファンド」ではなく、全国をターゲットにすべきだと思います。澤上氏のおらがまち投信構想の真のねらいなんて、ちょっと賢い人なら誰でも気づいているはずです。私は森本さんの志を応援しています。さわかみ投信を超えてください。
9. Posted by もりもと
2008年05月13日 08:26
me-chan
いつも応援ありがとうございます。
ドクターイエローさん
了解しました。リスクとリターンは当然のこととして公開させていただきます。
なかとさん
長期投資で株式クラス100%なので、ボラティリティは当然高くなります。しかし、それぞれの組み入れファンドはすべてベンチマーク以下のボラティリティですので、トータルリスクは低くなりますよ。
それから申し訳ありませんが、当面はベンチマークはおきません。
にこにこマンさん
ありがとうございます。
さわかみファンドは社内で話し合った結果、しばらく組み込まず、様子を見ることに致しました。
いつも応援ありがとうございます。
ドクターイエローさん
了解しました。リスクとリターンは当然のこととして公開させていただきます。
なかとさん
長期投資で株式クラス100%なので、ボラティリティは当然高くなります。しかし、それぞれの組み入れファンドはすべてベンチマーク以下のボラティリティですので、トータルリスクは低くなりますよ。
それから申し訳ありませんが、当面はベンチマークはおきません。
にこにこマンさん
ありがとうございます。
さわかみファンドは社内で話し合った結果、しばらく組み込まず、様子を見ることに致しました。
10. Posted by ドクター・イエロー
2008年05月13日 12:06
>ドクターイエローさん
>了解しました。リスクとリターンは当然のこととして公開>させていただきます。
早速の対応ありがとうございます。
>さわかみファンドは社内で話し合った結果、しばらく組み込まず、様子を見ることに致しました。
賛成です。
是非、さわかみファンドを超えるリターンと低いリスクとなる運用ができることを願っています。
バークシャー株をB株でもいいので、組み込めないでしょうか? 個別株だけど、バークシャーってファンドみたいなものですから。
>了解しました。リスクとリターンは当然のこととして公開>させていただきます。
早速の対応ありがとうございます。
>さわかみファンドは社内で話し合った結果、しばらく組み込まず、様子を見ることに致しました。
賛成です。
是非、さわかみファンドを超えるリターンと低いリスクとなる運用ができることを願っています。
バークシャー株をB株でもいいので、組み込めないでしょうか? 個別株だけど、バークシャーってファンドみたいなものですから。
11. Posted by とうろ
2008年05月13日 19:42
私はさわかみファンドでなくとも日本株を入れて欲しかったです。
割安ならば入れる意味もあるのではないでしょうか。
さわかみファンドは継続的に資金が流入しているから選んだはず。
厳しいようですがまわりの雑音であまりコロコロ変わってしまっては既に購入している身としては安心してついていく事が出来なくなります。
割安ならば入れる意味もあるのではないでしょうか。
さわかみファンドは継続的に資金が流入しているから選んだはず。
厳しいようですがまわりの雑音であまりコロコロ変わってしまっては既に購入している身としては安心してついていく事が出来なくなります。
12. Posted by とうろ
2008年05月13日 19:58
補足です。
私はかいたくファンドを購入する時に世界に投資するとはいえ
日本株も結構な割合入っているな、よしよし割安な日本株をある程度入れるのは正解だな、ちゃんと世界を見ているなと思って購入しました。
さわかみファンドに対する疑問は多いようですが、だからといってそう簡単に変更されてはたまりません。
私はこう考える、だからこのようなポートフォリオだ。
嫌なやつは買うなぐらいの信念をもったポートフォリオの方がむしろ安心できます。
既に購入している身としては周りの雑音はいい意見もありますけど、運用をどうこう勝手に指図するようなものはすでに購入しているものはどうなるのだと腹が立ちます。
もりもとさんと松本さんでつっきってください。
これだとよくある例えでお客にいろいろ指図されながら運転する運転手の例そのもののように思います。
私はかいたくファンドを購入する時に世界に投資するとはいえ
日本株も結構な割合入っているな、よしよし割安な日本株をある程度入れるのは正解だな、ちゃんと世界を見ているなと思って購入しました。
さわかみファンドに対する疑問は多いようですが、だからといってそう簡単に変更されてはたまりません。
私はこう考える、だからこのようなポートフォリオだ。
嫌なやつは買うなぐらいの信念をもったポートフォリオの方がむしろ安心できます。
既に購入している身としては周りの雑音はいい意見もありますけど、運用をどうこう勝手に指図するようなものはすでに購入しているものはどうなるのだと腹が立ちます。
もりもとさんと松本さんでつっきってください。
これだとよくある例えでお客にいろいろ指図されながら運転する運転手の例そのもののように思います。
13. Posted by とうろ
2008年05月13日 21:35
なんどもすみません。
アクティブファンドはお客にいろいろ言われて万人受けするファンドになってしまうと終わりだと思っています。
機関投資家の運用と同じです。世界インデックスを買った方がましです。
組み入れているファンドがよいにしても、過熱感がある時は組み入れているファンドを売却するにしてもアクティブの意味が少なくなる事にかわりはないと思います。
私は森本さんと松本さんというプロのお二方を信じて買いました。
他の投資マニアを信じて買ったわけではありません。
どうか本当にまわりに雑音を気にせずにのびのびと運用してください。
私はポートフォリオの説明自体も不要だと思っているぐらいです。
(説明すると必ず、ああした方がいい、こうした方がいいとなぜこうなっていないのだとか色々必ず言われますからね)
アクティブファンドはお客にいろいろ言われて万人受けするファンドになってしまうと終わりだと思っています。
機関投資家の運用と同じです。世界インデックスを買った方がましです。
組み入れているファンドがよいにしても、過熱感がある時は組み入れているファンドを売却するにしてもアクティブの意味が少なくなる事にかわりはないと思います。
私は森本さんと松本さんというプロのお二方を信じて買いました。
他の投資マニアを信じて買ったわけではありません。
どうか本当にまわりに雑音を気にせずにのびのびと運用してください。
私はポートフォリオの説明自体も不要だと思っているぐらいです。
(説明すると必ず、ああした方がいい、こうした方がいいとなぜこうなっていないのだとか色々必ず言われますからね)
14. Posted by NしNお
2008年05月13日 22:24
初めて、コメントを申し上げます。
確かに、とうろさんがおっしゃっているように、外野の意見に左右されて運用の核心がころころ変わるということは、あまり良いとは思えません。
しかし、他の独立系投信と比べても、かいたくさんは意見を伺うという姿勢をとられているのは、感心するものがあります。その意味で、色々と議論が起こるという意味では、客観性も保たれますし、私は健全な方向であると思います。むしろ、アクセスされる方々がどんどん思っていることを吐き出せば、もっともっと面白くなるのではないかと・・・。
私が望むことは、様々な方面から聞く批判等を甘んじて聞く姿勢をいただいた上で、森本さんや松本さんが本当に必要だ、有用だということを賢明に取捨選択されることにつきます。
かなり疲れると思いますが、少しずつ矛盾を取り払うことで、会社もファンドも劇的な変化を遂げると信じています。
確かに、とうろさんがおっしゃっているように、外野の意見に左右されて運用の核心がころころ変わるということは、あまり良いとは思えません。
しかし、他の独立系投信と比べても、かいたくさんは意見を伺うという姿勢をとられているのは、感心するものがあります。その意味で、色々と議論が起こるという意味では、客観性も保たれますし、私は健全な方向であると思います。むしろ、アクセスされる方々がどんどん思っていることを吐き出せば、もっともっと面白くなるのではないかと・・・。
私が望むことは、様々な方面から聞く批判等を甘んじて聞く姿勢をいただいた上で、森本さんや松本さんが本当に必要だ、有用だということを賢明に取捨選択されることにつきます。
かなり疲れると思いますが、少しずつ矛盾を取り払うことで、会社もファンドも劇的な変化を遂げると信じています。
