2008年04月15日
誤解を生まないために。
こちらのブログを書かれている方が「かいたくファンド」のことをとりあげてくださったようで、お陰さまでで週末のアクセスが急増しました。
不毛なやりとりに乗っかるつもりはないのですが、弊社が投資するファンドの参考データは以下の通りです。
CIF Global Equity Fund ClassA
5年の騰落率 CIF Global Equity 62.0% (Index 76.0%)
設定来 CIF Global Equity 1,098.6% (Index812.3%)
(1969年12月31日設定)
Comgest Renaissance Europe
5年のリターン Comgest 11.38% (Index 14.44%)
10年のリターン Comgest 10.15% (Index 5.16%)
設定来のリターンComgest 9.01% (Index 8.10%)
(1993年12月31日設定)
Comgest Magellan
5年のリターン Comgest 28.39% (Index 24.30%)
設定来のリターンComgest 11.13% (Index 5.12%)
(1994年12月30日設定)
セクター分類は、消費財24.7%、インダストリー23.9%、テクノロジー・通信15.7%と
3セクターで64.3%と2/3を占めており、石油、天然ガス、石炭等のエネルギーや、鉄鉱石、ボーキサイト等の鉱物資源を採掘する、欲豚さんがおっしゃる資源株は入っておりません。また、1994年の設定ですので、アジア通貨危機も、ロシア財政危機も乗り越えてのこのパフォーマンスです。
いかがでしょうか?長期でも立派なパフォーマンスをあげていますよ。
念のために言っておくと、彼らは配当割引モデルに基づき算出した本来価値の35%以上ディスカウントされた十分な安全域がある割安な銘柄のみに投資をしております。これはバリュー投資とは言わないのでしょうか?
マザーファンドに直接投資をするとの誤解を招きかねません。
それでも、かいたく投信のホームページにはコムジェストのリンクは貼っています。
すこし調べれば、上記の数値くらいわかるとは思いますが…
(以下参考)
ちなみに私はインデックス派でも、アクティブ派でもありません。
インデックスの優位性も認めております。
しかし、インフレ率上昇期は、株価指数の実質リターンは低下し、銘柄間格差が拡大するためアクティブ運用の優位性が高まるという点は十分考慮すべきだと思っております。
実際に
これだけは申し上げておきたいと思います。
本当にそう思うのであれば、先にこちらに連絡をしていただき裏をとるなりしてから、ブログ掲載していただきたいものです。
私は命がけでこのビジネスをやっています。
本気で日本の金融を変えよう(ひらこう)と思っています。
その志を買っていただいているのであれば、もう少し書きぶりも変わったのではないでしょうか。
本気でやりとりしたいのであれば、ぜひ弊社に来てください。
とことん話し合おうではありませんか。
とにかく大して調べもしないで適当なことを書かないでいただきたい。
まあ、お陰様で誤解を解くのには役立ったかなと思います。
ありがとうございました。
不毛なやりとりに乗っかるつもりはないのですが、弊社が投資するファンドの参考データは以下の通りです。
CIF Global Equity Fund ClassA
5年の騰落率 CIF Global Equity 62.0% (Index 76.0%)
設定来 CIF Global Equity 1,098.6% (Index812.3%)
(1969年12月31日設定)
Comgest Renaissance Europe
5年のリターン Comgest 11.38% (Index 14.44%)
10年のリターン Comgest 10.15% (Index 5.16%)
設定来のリターンComgest 9.01% (Index 8.10%)
(1993年12月31日設定)
Comgest Magellan
5年のリターン Comgest 28.39% (Index 24.30%)
設定来のリターンComgest 11.13% (Index 5.12%)
(1994年12月30日設定)
アウトパフォームの理由はラテンアメリカへの投資がエマージングインデックスよりも多かったので、資源バブルに乗れました。以上。ちなみにコムジェストのMagellanには資源株の組み入れはありません。
セクター分類は、消費財24.7%、インダストリー23.9%、テクノロジー・通信15.7%と
3セクターで64.3%と2/3を占めており、石油、天然ガス、石炭等のエネルギーや、鉄鉱石、ボーキサイト等の鉱物資源を採掘する、欲豚さんがおっしゃる資源株は入っておりません。また、1994年の設定ですので、アジア通貨危機も、ロシア財政危機も乗り越えてのこのパフォーマンスです。
いかがでしょうか?長期でも立派なパフォーマンスをあげていますよ。
ここしばらくは、運用が分かっていない方が良いリターンだったようです。コムジェストはグロース系ではありません。 バフェットウェイだといっているでしょう。このようなカテゴライズすること自体が馬鹿げています。
特にcomgestは、創立の志(バフェット・ウェイ)は別にしても、分類するとファンドは名前も投資先もグロース系ですので、長期リターンはバリュー系どころか、市場平均にすら劣るでしょう。実際に、5年リターンでは劣っていたわけです。
念のために言っておくと、彼らは配当割引モデルに基づき算出した本来価値の35%以上ディスカウントされた十分な安全域がある割安な銘柄のみに投資をしております。これはバリュー投資とは言わないのでしょうか?
組み入れるファンドの情報は少なく、どのへんで市場平均を上回っていたのかは分かりません。少なくとも全体コストは市場平均インデックスファンドよりも上です。バックテストの結果を晒してもらえれば良いのですが、それもありません。我われはミラーファンドに投資するのに、バックテストの結果なんか出せるわけないでしょう。
マザーファンドに直接投資をするとの誤解を招きかねません。
それでも、かいたく投信のホームページにはコムジェストのリンクは貼っています。
すこし調べれば、上記の数値くらいわかるとは思いますが…
資産の7割が、それぞれのインデックスに5年リターンで劣後しているかとんとんの実績を残しているcapitalとcomgestが運用する投信にぶっこまれる、さらにそれをマーケットタイミングしようと言うのですから、たんなる市場平均インデックスファンドやETFにリターンで勝てるかどうかは、さわかみのおっちゃんにすべてが掛かっています。20〜30%の売買回転率のアクティブファンドがマーケットタイマー呼ばわりされるのであれば、欲豚さんが大好きなインデックスもマーケットタイマーですな。
(以下参考)
国内株式型の主要アクティブファンドとインデックスファンドの売買回転率
ファンド名 純資産額(百万円) 売買回転率
Aファンド 262,419 0.49
Bファンド 193,209 0.81
Cファンド 112,170 1.60
中央三井日本株式インデックスファンド 2,400 0.24
データは2007年11月末基準。
売買回転率は各ファンドの直近の運用報告書から計算。売買回転率は決算期における期中の平均組入株式時価総額に対する株式売買金額(売買金額のいずれか低いほうの金額、ファミリーファンド方式の場合はマザーファンドベース)の比率で算出。
引用のページはこちら
ちなみに私はインデックス派でも、アクティブ派でもありません。
インデックスの優位性も認めております。
しかし、インフレ率上昇期は、株価指数の実質リターンは低下し、銘柄間格差が拡大するためアクティブ運用の優位性が高まるという点は十分考慮すべきだと思っております。
実際に
1963年から2001年半ばまで「S&P500インデックスに負けた米国株式投信の比率」は約58%ですが、こと高インフレ期である1974年から1982年までの期間に限定すると約41%とアクティブの優位性が出ております。
振り子の金融史観―金融史と資産運用
平山賢一氏著 参照
これだけは申し上げておきたいと思います。
志だけは買っていたし、論難するつもりはなかったのですが、あんまりな飛ばし投稿に反応したしだいです。
本当にそう思うのであれば、先にこちらに連絡をしていただき裏をとるなりしてから、ブログ掲載していただきたいものです。
私は命がけでこのビジネスをやっています。
本気で日本の金融を変えよう(ひらこう)と思っています。
その志を買っていただいているのであれば、もう少し書きぶりも変わったのではないでしょうか。
本気でやりとりしたいのであれば、ぜひ弊社に来てください。
とことん話し合おうではありませんか。
とにかく大して調べもしないで適当なことを書かないでいただきたい。
まあ、お陰様で誤解を解くのには役立ったかなと思います。
ありがとうございました。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by 自灯明法灯明
2008年04月16日 07:52
せっかくの丁寧な説明が喧嘩腰のような言葉の選び方でで台無しです。
あなた、プロなんでしょう?
ご自身のやっていることに自信をお持ちなら、読む者を不快にさせる文章は不要でしょう。
単に反撃して、精神的にスッキリしたいだけなら別ですが。
あなた、プロなんでしょう?
ご自身のやっていることに自信をお持ちなら、読む者を不快にさせる文章は不要でしょう。
単に反撃して、精神的にスッキリしたいだけなら別ですが。
2. Posted by もりもと
2008年04月16日 08:18
白灯明法灯明さん
おっしゃるとおりです。
ご指摘、ありがとうございます。
そうですね、たくさんの方が読んでいただいていることを、ちゃんと踏まえたモノ言いをすべきでした。
このブログは私個人で始めたものなのですが、会社もパブリックになって、たくさんの真摯な読者がいてくれて、そこをしっかりと受け止めて文章を書くべきでした。
怒るところは怒るべきでいいと考えているのですが、やはり礼儀をわきまえるのが、いっぱしの大人というもんですね。。
おっしゃるとおりです。
ご指摘、ありがとうございます。
そうですね、たくさんの方が読んでいただいていることを、ちゃんと踏まえたモノ言いをすべきでした。
このブログは私個人で始めたものなのですが、会社もパブリックになって、たくさんの真摯な読者がいてくれて、そこをしっかりと受け止めて文章を書くべきでした。
怒るところは怒るべきでいいと考えているのですが、やはり礼儀をわきまえるのが、いっぱしの大人というもんですね。。
3. Posted by 疑問符
2008年04月16日 11:20
森本様
貴方の熱意と、謙虚さは、
素晴らしいと思います。
森本様ならば、日本の金融を変えられます!
陰ながら応援させて頂きます。
貴方の熱意と、謙虚さは、
素晴らしいと思います。
森本様ならば、日本の金融を変えられます!
陰ながら応援させて頂きます。
4. Posted by .
2008年04月16日 11:25
お二方のご意見を拝見して、こういった突っ込んだ所にまで話が及んだ事が、信託を利用する側としては単純に嬉しいです。
大抵の投資信託は、自分の資産を信じて託すにしては、得られる情報は聞こえの良い建前ばかり、それならば「データはウソをつかない、インデックス投資にしておくか」となってしまいます。
今後も、どんどんと批判的な意見を拾い上げて頂きたいです。
大抵の投資信託は、自分の資産を信じて託すにしては、得られる情報は聞こえの良い建前ばかり、それならば「データはウソをつかない、インデックス投資にしておくか」となってしまいます。
今後も、どんどんと批判的な意見を拾い上げて頂きたいです。
5. Posted by ドクター・イエロー
2008年04月16日 11:30
森本さま
>怒るところは怒るべきでいいと考えているのですが、やはり礼儀をわきまえるのが、いっぱしの大人というもんですね。。
⇒ということですが、怒りのエネルギーは活用すれば大きなことをなせるものです。既成の金融機関に対してとかの怒りが起業のきっかけのひとつともなっているとお聞きしましたし。
かいたく投信が大きく成長していく中で、森本さまの立ち居振る舞いも洗練されていけばOKなのではないでしょうか?
ところで、「雄牛と熊と欲豚」でも提案されている、MSCI AC WORLD INDEX をベンチマークにして、運用報告書に盛り込むことは是非やって欲しいです。アウトパフォームするグラフを見たいです。
>怒るところは怒るべきでいいと考えているのですが、やはり礼儀をわきまえるのが、いっぱしの大人というもんですね。。
⇒ということですが、怒りのエネルギーは活用すれば大きなことをなせるものです。既成の金融機関に対してとかの怒りが起業のきっかけのひとつともなっているとお聞きしましたし。
かいたく投信が大きく成長していく中で、森本さまの立ち居振る舞いも洗練されていけばOKなのではないでしょうか?
ところで、「雄牛と熊と欲豚」でも提案されている、MSCI AC WORLD INDEX をベンチマークにして、運用報告書に盛り込むことは是非やって欲しいです。アウトパフォームするグラフを見たいです。
6. Posted by こうた
2008年04月16日 12:36
「雄牛と熊と欲豚と クマーな投資ブログ」を書かれている方へ
(主題)
2008年4月13日の 『かいたく投信は何を開拓しようというのか?追加』 の記事について
(コメント)
ブログを書く対象に対して、『直接』、事前確認や、ウラを取ること、または議論されることを一度でもされましたか。
論理的な批判、あるいは論理的な議論をされるなら、まず筋を通しせんか。これは、ささやかな提案です。
貴殿のブログの品位を保つために、是非とも心がけませんか。
たくさんの方の応援があって成り立っているブログのハズですから......。
(主題)
2008年4月13日の 『かいたく投信は何を開拓しようというのか?追加』 の記事について
(コメント)
ブログを書く対象に対して、『直接』、事前確認や、ウラを取ること、または議論されることを一度でもされましたか。
論理的な批判、あるいは論理的な議論をされるなら、まず筋を通しせんか。これは、ささやかな提案です。
貴殿のブログの品位を保つために、是非とも心がけませんか。
たくさんの方の応援があって成り立っているブログのハズですから......。
7. Posted by ティンカーベル
2008年04月17日 10:15
森本さんのことは、今まで全く存じ上げませんでしたが、この率直、誠実、かつ論理的な反論を読んで、私はとても好きになりましたヨ。
一方、欲豚さんのブログも、最近ずっと読ませていただいてます。語り口で、かなり照れ屋な方だな〜と、微笑んでしまうこともありますが、基本的には、日本の投資環境の改善を願っている誠実な方だと思います。また、豊富な投資情報をブログで教えてくださって、とても感謝しています。
お二人とも、おそらく見ている地平は同じだと思います。
一方、欲豚さんのブログも、最近ずっと読ませていただいてます。語り口で、かなり照れ屋な方だな〜と、微笑んでしまうこともありますが、基本的には、日本の投資環境の改善を願っている誠実な方だと思います。また、豊富な投資情報をブログで教えてくださって、とても感謝しています。
お二人とも、おそらく見ている地平は同じだと思います。
8. Posted by YNII
2008年04月17日 16:55
森本様、かいたく投信のマザーファンドのデータを詳細に提示いただき有り難うございました。目論見書を見ましたが、詳細なデータが載っていませんでしたのでがっかりしておりました。ただし、「浪花おふくろ」に比べれば、情報開示はされていました。森本さんや石津さんの志・意気込みに、賛同しておりましたので、既に両ファンドの購入手続きは終了しております。最初から、このブログに載せた内容を目論見書に書いてありましたら、「雄牛と熊と欲豚と クマーな投資ブログ」は、もっと違ったものになっていたのではないでしょうか?今後のご発展を期待しております
